SSブログ

シニア犬でも必要な十分なたんぱく質 [ドッグフード]

我が家には10歳になる、ラブラドールレドリバーの「ひなた」がいます。
生後半年で家族の一員になりました。
a1180_013237.jpg
当時は、木製のゲージを噛み散らかして1か月で破壊!したり、
ピアノはカジルで大変だったのを思い出します。

その子も、もう10歳。
人間の10年なんて私の年になれば早いものですが
そう考えるとこの子の人生はあと約10年程かと考えれば、
食事や運動のことをもっと意識してこれからを一緒に暮らそうと思ったんです。

幸い大きな病気もせず暮せた10年でしたが、
今からが重要ですもんね。

シニア犬と一緒に暮らしているあなたもお気づきでしょうが、
「足腰が弱くなった」「食欲が無い」「寝てばかりいる」
これらの症状は老化のあらわれですよね。

特に大型犬種は足腰が弱くなってしまいます
うちのひなたはまだ大丈夫ですが、食が細る前から食事に気をつけています。

犬も人間と一緒で年をとるにつれ同じ量の食事をしていても
太ってしまうことが多いですよね

当然、運動量も減りますし基礎代謝力が悪くなるからで
それを補うにはバランスの良い食事を与えること、
それが大事になります。

足腰が弱ってきたからと「カルシウム」を多めに与えると
尿石になってしまったりしますし、弊害もあります。

大体のシニア犬用のドッグフードはタンパク質が控え目になっていますよね
運動とのバランスでそう考えて作られているケースが多いですが、
良質のたんぱく質はシニア犬にも大変重要になっています。

タンパク質が不足すると免疫力が低下し、貧血になったり筋肉も落ちます。
ですから、より消化・吸収力のよい良質のたんぱく質を与える必要があるんですね。
カルシウム不足の原因もこの消化・吸収が悪くなるからです。

悪循環からさらに老化してしまうんです。

うちのひなたには「ユーカヌバ 成犬用」をメインで与えていますが
最近は「鹿の肉でできた無添加のドッグフード」を混ぜ合わせて与えています。

私がこのドッグフードを選んだのは、
良質の動物性タンパク質(鹿肉を麹でやわらかく熟成したもの)と
食い付きが良かったことですね。

知り合いのブリーダーから紹介されたのですが
お試しセットがあったのも購入したきっかけです。

国産無添加鹿肉ドッグフード「DOG STANCE」
獣医師が愛犬のために開発。お試し¥1000。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。