SSブログ

愛犬に老化の症状が出る前に飼い主がすべきこと。 [日田天領水]

人間もそうですが、老化が始まってからの体調管理では遅いです
日頃からの運動、散歩はもちろんのこと
普段あまり動かさないようなところにも気を使いたいですね。

我が家の「ひなた」の場合は
海・川が大好きで(そもそもラブラドールは水遊びが大好き)
よく川につれて行きます。

長めのリードで川遊びするんですが
泳がすことで日頃使わない筋肉も動かすことができますし
新陳代謝にも最適ですよ。

運動後はしっかり食べますし、快便です。

毎日の散歩とそれ以外の運動、
それが大事ですよ。

余談になりますが

我が家の飲料水は九州の天然水「日田天領水」のウォーターサーバーを利用しています。震災後からより安心・安全を考えこれを選んだんですが
ひなたにももちろん飲ませています。

前にも書きましたがカルシウム過多による尿石や
汚染水の心配はありませんからね。


飼い主の健康管理もかねた愛犬の運動にも
十分気を使ってお互い長生きできるよう楽しく愛犬と過ごしましよう!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。